2019年11月13日水曜日

【新ひだか町】公開質問状の回答を頂きました【11/13(水)】

皆さま、こんにちは。村井です。
先日10月26日付文書で日高町村会長へお願いしておりました公開質問状への回答が、会議前日の11月11日(月)の夜18時過ぎにファックスで届きましたので、画像を公開いたします。坂下町村会長および事務局担当者の方には大変お忙しい中でのご返答、ありがとうございます。ただ、ちょっと時期が遅かったこと、また今バス転換を多数決で決定するというのであれば、私たち住民が知る必要があると思ってお尋ねした内容について、具体的な言及を頂けていないことが残念です。

(追記)
一読して、「コメントを差し控えさせていただきます」「お答えすることができません」「その具体的な内容については、今後の協議状況を踏まえ、地域の皆さまへお示ししていく予定」などなど、これまで私たちも繰り返し述べてきましたが、このように今後のことについて何ら具体的なことが示されない、情報も議論も公開できない、そうした中で、なぜ今、バス転換を多数決で決定しなければならない、ということになるのでしょうか。

情報や議論の公開は、民主主義の基本です。住民に十分な説明責任を果たすことなく町村会の中の少数意見に合理的な説明もなく、ただ時間が経ったからという理由で多数決で決めるということは、住民自治に反して許されないのではないかと私たちは考えています。明日の臨時町長会議を注視したいと思います。




(※ファックスの画像のため大変見にくくて申し訳ありません。画像を拡大してご覧頂きたいと思います。すみません!)

0 件のコメント:

コメントを投稿