2019年11月7日木曜日

【新ひだか町】公開質問状の回答が未到着の件について【11/7(木)】

皆さま、こんにちは。「JR日高線を守る会」代表幹事の村井直美です。
平素より当会の活動をご支援いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、私たちJR日高線を守る会は、先月10月26日付の文書で坂下日高町村会会長へ公開質問状を送付し、今月11月5日(火)までにご回答を頂けるようお願いをしておりましたが、期日を過ぎても回答が届かないので、先ほど事務局へお問合せしたところ、“この間ずっと坂下町村会長は出張中で、公開質問状の件はファックス等で連絡を取り合っていて認知はしているが、11月8日(金)まで戻らないため、期日までの回答はできなかった。坂下町村会長は12日の臨時町長会議の前には回答を出したいという意向であった”、とのことでした。
お忙しい中での依頼で大変恐縮でしたが、私たちの公開質問状への対応は、公務ではないでしょうか。メールもファックスもある時代に、2週にわたる出張中は公務はできないということでしょうか。これで住民に責任を持つ行政と言えるのでしょうか。
また、仮に諸事情で期日までの回答が難しいのであれば、最低でも「遅れます/いついつまでに回答します」「回答できません」等、前もって一言私たちにご連絡頂くのが筋ではないでしょうか。なぜその旨のお電話一本も頂けなかったのでしょうか、とお尋ねしたところ、「それは考え方ですね」とのこと。「考え方」・・・。住民からの公開での質問に対して、行政の対応としてそれはあまりに不誠実ではないでしょうか。
今バス転換すべきというのであれば、私たちが質問した内容は、これまでの4年10ヶ月で当然議論され解決されているはずですから、今すぐにでもお答え頂けるはずではないでしょうか。地域公共交通という住民の生活や地域の未来を左右する重要な問題であるにもかかわらず、これまで会議も一貫して非公開であり、住民に対して将来の地域公共交通の具体的な情報も何ら明らかにされていません。そうした中で、住民に十分な説明責任を果たすことなく町村会の中の少数意見に合理的な説明もなく、ただ時間が経ったからという理由で多数決で決めるということは、住民自治に反して許されないのではないかと私たちは考えています。
回答時期ですが、事務局の方によれば、出張から戻ってきて以降の回答になると思うので、今週中には難しいかもしれない、とのこと。そうなると、週明け11日(月)、次回町長会議の前日ということになります。前日の回答というのも直前すぎると思いますが、回答を頂き次第公開したいと思います。坂下町村会長にはお忙しい中大変恐縮ですが、誠実な回答をお願いしたいと思います。

2019年11月7日
JR日高線を守る会
村井 直美

0 件のコメント:

コメントを投稿